2020/06/20

6月後半の制作アップ!

ここ数週間の課題の様子をピックアップして紹介します。
石膏デッサン、静物や空間素描、塑造では模刻や胸像制作が行われました。
制作時間も長くじっくり作ったものから、短時間の制作もありました。
それでは、見ていきましょう!

K.Sくん デッサンブルータス
かなり時間をかけて丁寧に形の起伏を描いています。
ブルータスのもつ体や頭部の量感、服の下に隠れた
身体の厚みがしっかり伝わってきますね。

M.Tさん デッサンマルス
細部の描写などもっと攻めていきたいところではありますが、
マルスらしさがよく出てたデッサンになりました。
体の正中線が少し手前側に流れてしまっているのが残念ポイント。
デッサンで描かれた像を正面から見た時に、正中線が正しい位置に
あるかどうかをイメージする力が必要不可欠です!

S.Iくん デッサンマルス
見上げの視点がしっかり描かれてるので、迫力のある
絵になっています。影の中では、ハリのある形なはずのあばらも
反射光などで一見形がよくわからないものです。
しかし、描きづらい脇腹周辺もおさえられていて、グーです。
顔が似てくると良いですよね〜。

A.Tさん 鉛筆素描レリーフ
石膏の白さが伝わり、光の射す状況がよく分かる綺麗素描です。
硬い鉛筆で重ねられた豊富なトーンがそれらを
可能にしているのですねぇ。


S.Iくん 鉛筆素描レリーフ
前者のデッサンとは、一転して石膏の重さをずっしり感じる
素描です。像がまとう布のシワの表現も、実際よりは少し彫りが深い
感じですが、その分体の形が強調され、レリーフながらも
厚みを丁寧に描き出しています!



昼間部生 塑像胸像
モデルとなる資料集め、ポーズ研究に積極的に向き合った制作に
なりました。首像制作においてもそうですが、どこで作品を
切るか(終わらせるか)はとても難しい問題ですよね。正解があるわけでは
ないので、その先の体がどのようになっているか自然に見せれるように
作れることも大切な技術です。難しいポーズでしたが、繋がりを意識して
作れましたね。
布の表現なんかも彫刻の歴史とは長い付き合いの
関係があるので、もっと研究すべしですね!
自身が制作した胸像を素描しました。
自分が作った塑造なので、どこをどいう風に見せたいか、ここはこだわりの
強いところなんだなど、痒いところに手がとどくといったところでしょうか。
構図や絵としての云い切りもいつもより強く感じますね!
また逆に、ここはまだちょっとつながりが弱いなぁなど、描いていて気づく
塑造の違和感も新鮮な発見です。


昼間部生 塑造胸像

とても魅力的な粘土の表情ですね。

形の抵抗感や、軽やかな服や髪の毛の表現が胸像の説得力を

強くしていますね。髪の毛なんかはそんなに作り込んでいるわけでは

ないのに風になびいているかの様な軽さを感じます。



自身が制作した胸像を素描しました。

自分で作った形なので、どこがどういう風になっているかは

わかっているはず。普段のよりも理解しながら描くという点

では、よく考えながら描けたのではないでしょうか。

また、粘土なので、気になったら直接粘土に手を加えることも

できます。面白い課題でしたね!


今後は、オリジナル制作展にむけての自由制作が始まります!
楽しみです!!!

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